居宅介護支援
居宅介護支援とは
要介護認定を受けられた方が、自宅で介護サービスなどを利用しながら生活できるよう支援する事業所です。
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、ご本人様やご家族様の心身の状況や生活環境・ご希望に沿って居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、ケアプランに基づいて介護保険サービスなどを提供する事業所との連絡・調整などを行います。
居宅介護支援の特徴
ご利用者様の立場に立った細やかな気配りと密接に関係機関との連携を行うことで、「ご利用者様本位」「ご利用者様の生き方」などを重要視したケアマネジメントの構築を心がけています。
当法人では特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、機能訓練デイサービス、地域包括支援センターの運営も行っているため、トータル的なサポートを提供することが可能です。
利用条件
サービス利用条件
《年齢・介護度・身体状況・持病等》
要介護状態の方
- ・介護保険の要介護認定(要介護1~5)をお持ちの方
- ・介護保険申請中で要介護認定が想定される方
- ・介護が必要でお困りの方(介護保険の申請代行も承ります。)
利用料金
サービス利用料金(概算)
原則、ご利用者様のご負担はございません。(平成26年8月1日現在)
但し、介護保険料の滞納や通常のサービス提供地域を超える地域へ訪問した場合は、実費が発生する可能性があります。
サービス利用までの流れ
①訪問、来所面談(状況把握・ご契約)
・ケアマネージャーが自宅へお伺いし、ご利用者様と居宅介護支援事業所との契約を行います。お体の状態やお困りになっていることをお知らせください。
②ケアプランの作成
・個々の状況に合わせて サービスを盛り込んだ居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成します。
③サービス利用開始
・ケアプランに基づいてサービス利用開始となります。
よくある質問 Q&A
Q.ケアマネージャーってどんな人?
・介護を必要としている方やご家族の相談に応じて、ご希望や心身の状態にあったサービスを利用できるよう支援していく介護の専門家です。
Q.同じ法人のサービスを利用しなければならないの?
・ケアマネージャーは公平な立場でいなければなりません。ご希望のサービス提供事業所をご利用いただけるよう対応させて頂きます。ご利用者様に適切なサービス提供事業所をご紹介します。
ご要望等ございましたら、ケアマネジャーにご相談ください。