mainvisual mainvisual

ショートステイ

ショートステイとは

「要支援1~2」「要介護1~5」の認定を受けた方がご利用いただける短期入所施設です。一時的にご自宅でのケアができない場合や、介護する方の負担軽減を図りたい場合などに、施設にお泊りいただき、日常生活全般のケアを受けることができます。

ムツアイの

ショートステイの特徴

広いお部屋と眺めの良いリビングで、ゆったりとした時間を

広いお部屋と眺めの良いリビングで、ゆったりとした時間を

経験豊かなスタッフがお食事や入浴、排泄などお一人おひとりのお身体の状態に応じた介護を提供いたします。広いお部屋はトイレ・洗面台を完備、雄大な大山が一望できる眺望のよいリビングでは、お食事やレクリエーション等を楽しんでいただきます。また、おやつ作りや生け花など様々なイベントをご用意しています。送迎はできる限りご希望に沿った時間にお伺いし、お帰りの際には、ご家庭と施設がスムーズに繋がるよう、施設でのご様子をご報告いたします。

ムツアイの

ショートステイ
1日のスケジュール

入浴・排泄・食事等の支援、健康観察を行い、ご利用者様らしく過ごして頂けるよう、
看護職・管理栄養士・介護職員等が連携して多面的なサポートを行っています。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

居住スペース

  • 個室

    個室

  • 個室

    個室

居室は個室と2人部屋があります。個室は標準より広く、ゆったりとしています。全ての居室に洗面台、トイレを設置しており他の方を気にせずにご利用頂けます。ご入浴はお身体の状態にあわせた浴槽で入浴をして頂きます。

うるわしの
施設紹介はこちら

一人ひとりに優しい食事

  • 一人ひとりに優しい食事
  • 一人ひとりに優しい食事
  • 一人ひとりに優しい食事

嚥下が難しい方や歯が弱い方には、軟菜やゼリー、ミキサー食など調理法を工夫することにより様々な状況に対応しています。

利用条件

サービス利用条件
《年齢・介護度・身体状況・持病等》

要介護状態の方

  • ・介護保険の要介護認定(要介護1~要介護5もしくは要支援1・2)をお持ちの方
  • ・身体状況や持病につきましてはお問い合わせください

利用料金

利用料金(概算)※令和5年4月1日 現在

従来型個室

1泊2日の利用料金
(市町村民税課税者で介護保険料1割負担の場合)
※居住費・食費・送迎含む

介護度 利用料金
要支援1 10,207円
要支援2 10,468円
要介護1 10,566円
要介護2 10,731円
要介護3 10,903円
要介護4 11,068円
要介護5 11,231円

多床室

1泊2日の利用料金
(市町村民税課税者で介護保険料1割負担の場合)
※居住費・食費・送迎含む

介護度 利用料金
要支援1 6,147円
要支援2 6,408円
要介護1 6,506円
要介護2 6,671円
要介護3 6,843円
要介護4 7,008円
要介護5 7,171円

※個別対応の加算項目や制度・運営・人員体制などの状況、及び介護保険負担限度額認定証などの提示で利用料金が変わります。
※別途、諸費用・医療費等がかかります。
※キャンセルされる場合、キャンセル料が発生することがあります。
詳しくは生活相談員までお問い合わせください。
※個別加算については、金額に含まれていません。

サービス利用までの流れ

・ご利用については、担当ケアマネジャー様にご相談ください。
・ご利用が決まりましたら、事前にご利用にあたっての説明をさせていただき、契約を結びます。
・担当ケアマネジャー様が作成するケアプランに基づきサービスのご利用が開始となります。
※見学対応は随時行っておりますが、相談員が不在の場合もありますので事前にご連絡をいただくようお願いいたします。

よくある質問 Q&A

Q.何泊利用できますか。

A.ケアプランによりますが、初回のご利用については1泊2日のお試し利用からお願いしております。

Q.急な用事で利用できますか。

A.緊急の場合はケアマネジャーにご相談ください。

Q.土日に入所(退所)できますか。

A.日曜日は原則入退所を行っておりません。 土曜日の入退所は可能ですが、施設での送迎は行っておりません。

Q.ショートステイ利用中に他所のデイサービスへの送迎をしてもらえますか。

A.介護保険制度上、当事業所では対応できません。